専門学校 日産愛媛自動車大学校

Q&A

公開情報

ホーム > Q&A

よくある質問

特徴は?

大きな特徴は3つ。まず日産直系だから豊富な教材を提供できること。 次はマンツーマン指導による徹底したきめ細かい個人指導が出来ること。 3つ目は地元へのUターン就職を確実にバックアップできること。

2級と1級の違いは?

2級ではシンプルな基本整備作業が中心ですが、1級では難解な応用整備作業つまり実走行車を想定した故障診断技術あるいはお客様対応の問診話法等を行います。そのため、2級と違い1級では一定期間企業内実習(インターン研修)を行っており受付から整備納車までの全ての業務をマスターしています。

入学試験と内容は?

入学生の選考は推薦入学と一般試験で受験者全員に面接試験を実施します。
推薦入学の中には、筆記試験のない(指定校推薦と企業販社推薦)入試と簡単な算数の問題を解く(一般推薦)入試があります。詳しくは募集要項・高校の進路の先生又は全国日産販社の採用担当者に問い合わせて下さい。一般入試は筆記試験(中学校課程から数I・数Aまでの基礎的な数学の問題)を行います。

授業の内容は?

入学生の7割は普通科、商業科、農業科等の出身学生です。
授業は自動車のことを全く知らない人を対象に学科、実習とも進めていきます。従って最初は、工具の名前・使い方・部品の名前と覚えることだらけですが、半年もしたら徐々に分かってきますから楽しくなります。
2年間のカリキュラム(教科)・日程に従って順番に勉強しますから、真面目に取り組めば国家資格は必ず自分のものとなります。

授業時間は?

実習・学科とも90分授業で、午前・午後2時限ずつが基本です。余裕を持った時間帯で理解度を深めていきます。

寮や下宿は?

学校敷地内に学生寮(和光寮)があります。
同じ目的(興味)をもった各地の仲間が一緒に生活しますから、すぐにうち解け楽しく過ごせます。2人部屋は気の合った仲間同士が入っています。何より嬉しいのは、寮費が¥16000/月(個室は¥26000/月)で済むことです。尚、1年次は原則として全員(男子学生のみ)が入寮し、2年次は退寮し、下宿・アパートもしくは自宅通学となります。引き続き寮で生活していただくことも可能です。希望者には下宿・アパート等の紹介をします。

女子学生は?

例年、女子の入学生は0〜3名です。
バイクや車の好きな人なら男子学生と一緒に技能取得ができます。女性だからできるソフトな対応は整備士やテクニカル・アドバイザーとして企業やお客様から広く求められています。

運転免許は、アルバイトは?

運転免許は入学時必要ありません。
しかし、就職する際は普通免許が必要ですから取得して下さい。免許の必要な人には学校近くの教習所(歩いて5分)を紹介します。(特別割引有り)アルバイトは許可制です。授業・寮生活に支障のない範囲にとどめるよう指導しています。

就職状況は?

学生の希望する県、希望する企業に就職できるよう、担当者が交渉、仲介をしています。
日産自動車直系の学校ですから、全国の日産系販売会社からの求人就職については優先的に、好意的に対応してもらっています。また、毎年校内では販売会社の企業説明会を実施しており、学生には就職に関する情報を逐次提供しています。近年の学生の就職意向はほとんどUターン地元企業となっています。

就職後の職域は?

企業での整備士の働く職域は3つあります。
まず車の整備を直接担当するサービス部門、次にお客様の要望を聞き整備士への作業指示を出すフロント部門、最後がお客様に車を販売する営業部門です。どの職域で働くかは本人の経験とか、適正とかにより違ってきますが、入社した時はほとんどの人がサービス部門に配属されています。

GOTOP

Copyright c 2010 NISSAN AUTOMOBILE TECHNICAL COLLEGE EHIME All Rights Reserved.