第3回スペシャル見学会

2014年8月24日 日曜日

みなさんこんにちは!
本日、第3回スペシャル見学会が開催されました。
7月下旬に行われた前回のと同様、本校の学生がスタッフとして活動しています。

開式ののち、2つの班に分かれて、校内見学、電気自動車の仕組みの説明、そして電装の模擬授業(灯火装置の点検)が行われました。
模擬授業は本来、東側にある第2実習場で行われますが、現在改装工事のため使用できないので、1年生が主に使っている第3教室で行われました。

午後からは、タイヤの空気圧の確認や、灯火装置に異常がないかなどを調べる日常点検の体験実習が行われました。
参加者は慣れない作業に戸惑いながらも、学生スタッフの指導のもとで、作業を1つ1つ丁寧にこなしていました。

今回スタッフを担当した学生は、今度は9月7日に行われるS耐(スーパー耐久)プロジェクトに、レーシングチームのスタッフとして参加します。

いよいよ本番です。気を引き締めて頑張っていきます!

広報担当:だぶりゅー

学生ブログ 第2回目

2014年7月9日 水曜日

皆さん こんにちは。

7月に入り、日に日に暑さが増していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私達学生はというと、期末試験も無事に終わりB巡の授業がスタートしました。

実習の授業では暑さに負けず、みんな汗をかきながらも真剣に授業に取り組んでおります。


(2年生の授業風景で電装とホイールアライメントの授業をしています。)


夏休みまで1ヵ月をきり、充実した夏休みを過ごすためにも、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


もう少しで梅雨もあけ、いよいよ夏本番になりますので熱中症や体調管理には十分気を付け、楽しくて、有意義な夏休みを過ごしてくださいね!


また7月27日にはスペシャル見学会も開催致しますので、是非ご参加下さい。

皆さまのご来校、心よりお待ちしております。

2014年学生ブログ始めました

2014年6月24日 火曜日

こんにちは!


本年度ブログを担当します「K」と「N」です。

よろしくお願いします。

学校であったことなどを書いていきたいとおもいますので見ていただけたら嬉しいです。

さて先日、スーパー耐久レースで使用されるGT-Rを使ったオープンキャンパスが行われました。

当日はあいにくの雨でしたが、大勢の方に来ていただくことができました。


スーパー耐久レースでは生徒がスタッフとして活動するため、

事前取り組みとして駐車場案内や受付の

案内を行いました。

kondoレーシングの河野さんよりスーパー耐久の取り組みや昨年度の活動についてのお話がありました。


続いて実際レースで使用しているGT-Rを使い、kondoレーシングのメカニックの方による授業が行われました。

この授業では学生もメカニックとして参加し、日頃の成果を活かすことできました。

また授業の内容としては、車両紹介やメカニックの方によるタイヤ交換などを実演していただきました。

最後に自由に見学をしていただきました。皆さん、写真を撮ったり、レース車両のタイヤを持ったり、メカニックの方とお話をしたりと楽しんでいただけたのではないかと思います。

私たちは7月27日のスーパースペシャル見学会にスタッフとして参加しますので、是非ご参加ください。

お待ちしております。

第3回スペシャル見学会

2013年8月25日 日曜日

天気は生憎の雨模様でしたが、本日第3回スペシャル見学会を開催しました。
多くの高校生たちは夏休みの終わりの日だったでしょうが、そんな中14名もの高校生が参加してくださいました!

本校の学生たちも夏休み明けでしたが、高校生たちを楽しませようと入念に準備をして、おでむかえしました。



開式の挨拶、説明が終わりますと、参加者は2グループに分かれて校内見学と模擬授業を行いました。

模擬授業では、本校のカリキュラムに含まれている電装と故障探求の授業を行い、ライト類の配線での電気の流れを学んだり聴診器を用いてのエンジンルームの不具合の点検を体験しました。

お昼になりますと、本校の食堂で昼食をとっていただき、展示車両を見学していただきました。

この時には食堂でドリンクサービスを提供し、保護者の方や見学を終えた学生さん達は一息つきながら教員と談笑していました。

午後からは日常点検の模擬授業を行いました。

参加者は2人ごとに車両に別れ、先輩学生から日常点検の手順や作業を教えてもらい、エンジンオイルの点検やタイヤの空気圧の調整は参加者に体験してもらい、初めての作業に戸惑いながらも積極的に作業に取り組む姿を見ることができました。

今週末の8月31日、9月1日にはいよいよスーパー耐久シリーズに愛媛校が参加します! 後日には広報部がレポートを

作り、本校のホームページに載せますので、ご期待ください!

第2回スペシャル見学会

2013年7月28日 日曜日

今日は第2回スペシャル見学会が開催されました。

天候は生憎の雨でしたが、参加者が25人。保護者様達も加えると50人近くの方々が参加してくださりました。

開式で学校の説明を終えると、2班に別れ校内見学と模擬授業へ。

電装と故障診断の模擬授業を行い、故障診断の模擬授業ではエンジンルームの音を聴診器で聞き、故障診断の仕方を学んでいました。

電装ではヘッドランプの回路を用いて、回路上でどこに異常が起きるとランプがつかなくなるかを学んでいました。

午後からは日常点検の体験実習を行いました。

車両1台につき3人の参加者、2人の在校生で1班の構成で取り組みました。

作業中は先輩学生から指導してもらったり、雑談しながら学校の様子を聞いたりしてました。

次回のスペシャル見学会は8月25日(日)に開催です!

8月末の「スーパー耐久」参加に向けての準備も行われ、参加学生の士気も高まってると思います!

当日はレースだけでなく、学生の動きにも注目して見てください。

今日!

2013年7月22日 月曜日

今日は、夏休みの会社訪問のための電話アポイントメントの練習をしていました。

あとは自分たちの力で会社と連絡を取り合うだけですね。

整備科人は頑張りましょう!

では!

今日の午後

2013年7月17日 水曜日

今日は、四時間目から一年生は試験がありました。

整備科では、アポイントの実技試験を行いました。

整備科は、夏休みの会社訪問で自分たちで

アポイントを取らなければいけないので、

一生懸命に試験を受けていました

工学科では、A巡に学んだことを

理解しているか確認するための

筆記試験がありました。

全員学んだことを思い出しながら

試験を頑張っていました。

すみませんでしたぁ!!

2013年7月15日 月曜日

金曜日は投稿をサボってすみませんでした。
土日に浮かれて見事に忘れてていました。
本当に申し訳ないです。
もう絶対にしないです。
きっと見に来てくれている方々もいるので本当に申し訳ございませんでした。
今日もあと少しで日付がかわります。
学生さんたちはもう寝る頃です。
それではみなさん、おやすみなさいです!!

実習の様子

2013年7月10日 水曜日

今日の実習では、制動倍力装置という、

ブレーキを踏む力を軽くしてくれる、部品の分解及び、組み立てを行いました。

これが、制動倍力装置です。

そして、

これが分解した、制動倍力装置です。

これは、制動倍力装置の作動の仕組みを説明しているところです。

実際の部品と照らし合わせながら説明してもらったので、

わかりやすかったです。

次の、授業も頑張ろうと思います。

第一回スペシャル見学会!

2013年6月23日 日曜日

今日は2013年度第一回スペシャル見学会でした。

スペシャル見学会は教員と学生が協力して行う見学会なのですが、今回は今年度「スーパー耐久シリーズ」にマネジメントと広報として参加する学生に協力してもらって開催しました。

今回の見学会では20名ほどの高校生とその保護者の方々にご参加していただけました。

高校生は初めて来校した人も多く車や実習場を興味深そうに見つめ、体験実習では先輩学生の指導の下、「日常点検」を行い積極的に参加していました


参加した本校の学生たちは最初は緊張した面持ちだったものの、実際に対応していくにつれ自信がつき自然に対応することができていました。

実習を手伝った学生は普段の授業で習ったことを活かしながら丁寧に教えることができました。

学生たちは初めて実際に対応をしましたが、高校生にインタビューを行ったところ、「親切だった
「丁寧で礼儀正しかった」と言ってもらえ、高校生たちに満足して帰っていただく事ができたと思います。

次回のスペシャル見学会は7月28日()に開催いたしますので是非ご参加してください

by学生広報部